ladypharmacy's diary

♡女性薬剤師による女性のための日記です♡

♡背中ニキビに悩んでる方必見♡

背中のニキビって、なかなか治りませんよね(>_<)

 

今日は当薬局でも相談の多い、背中にできるニキビについて書きたいと思います。

 

お顔にニキビができると、早く治したい!と皆さんすぐにお薬を塗ったりビタミン剤を飲んだりされます。

鏡は毎日見るので顔にできものができていたらメイクもしにくくなって気になりますもんね(/ _ ; )

 

背中はどうでしょう?

背中は自分でも見えないし、日常的に見える場所でもないのでそこまで気にならない

??

 

でもこれから夏になり、オフショルダーのお洋服なんか着る場合には背中が見えてしまいますし、気になってくるのではないでしょうか?

背中のニキビはなかなか治らないので、少しでも気になる場合は今からケアを始めましょう!

 

背中ニキビの患者さんに当薬局で提案しているお薬は漢方薬と塗り薬です。

医療用医薬品には広告制限があるため、商品名や写真は載せておりません。

 

漢方薬はそれぞれの体質や体格などによって違ってきますので、ご相談にいらっしゃった際にそれぞれご提案しております(^ ^)

 

塗り薬はケトコナゾールという成分のお薬を提案しております。

 

背中のニキビは、顔のニキビとは菌の種類が違うことが多く、マラセチア真菌というカビの一種である菌によって起こります。

また、背中は汗をかいたりして湿度が高くなる状況も多くなるので、カビの一種であるこの菌が繁殖しやすい環境です(>_<)!

このケトコナゾールのお薬は抗真菌薬であり、背中ニキビの原因菌でもあるマラセチア真菌に効果があります。

顔のニキビに使われる抗菌薬の塗り薬はアクネ菌などに効果的であり、背中のニキビには効果が感じられない場合があるんですね(>_<)

 

 夏はすぐにやってきます!!

塗り薬と自分に合った漢方薬で夏までに綺麗な背中を目指しましょう(^ ^)♡

 

 その他のお悩みも是非ご相談くださいね(^ ^)

ladypharmacy.wixsite.com

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村