ladypharmacy's diary

♡女性薬剤師による女性のための日記です♡

♡腟カンジダの再発でお悩みの方♡

最近CMでもよく見ますよね 私も大昔になったことがあります。 すごくかゆいんですよね。 カンジダは、カビです。 誰も持ってる常在菌で、疲れたり免疫が落ちたりすると、 腟の自浄作用が落ちて、カビの菌が繁殖してしまいます。 かゆくて、ボディーソープで…

♡この夏のUV対策これ1本♡

今年、限定でラロッシュポゼより発売されたUVジェルクリーム! 私もゲットしました♡ アンテリオスXLウェットスキン 4,000円(税抜き)/250mL SPF50+/PA++++ 夏は、海やプールに行くことが増えますよね(^ ^) このUVジェルは、肌の上の水を弾きながら…

♡アスタキサンチンの効果について♡

久しぶりの更新です(^ ^) 今日はアスタキサンチンの作用について書きたいと思います! 私はアスタキサンチンのサプリメントと美容液を使ってます。 アスタキサンチンって赤いやつやんな? そうです(^ ^) 何がすごいか。 アスタキサンチンはとにかく、「抗酸…

♡汗で朝からメイクが崩れる方必見♡

今日は多汗症に効果のあるお薬について紹介したいと思います。 医療用医薬品は広告制限があるため、写真やお薬の名前は載せておりません。 成分はプロパンテリン臭化物というものです 抗コリン薬でアセチルコリンという物質の働きを抑制し、脳からの「汗をか…

♡エクオールについて♡

今日は今話題のエクオールについて書きたいと思います。 エクエルのCMを最近よく目にするようになりました。 更年期症状を緩和してくれるのかなーというイメージでしょうか?? CMでは、食事してる最中に汗が止まらなくなって、汗が出てくると思うともっと出…

♡背中ニキビに悩んでる方必見♡

背中のニキビって、なかなか治りませんよね(>_<) 今日は当薬局でも相談の多い、背中にできるニキビについて書きたいと思います。 お顔にニキビができると、早く治したい!と皆さんすぐにお薬を塗ったりビタミン剤を飲んだりされます。 鏡は毎日見るので顔に…

♡まつげにも幹細胞の力♡

私、まつげエクステしております。 自まつ毛に負担がかかってるのは重々承知しておりますので、まつげ美容液を使用しないと!!ということで、様々なまつげ美容液の成分など研究し、効果のありそうなものを探しておりました(>_<) 緑内障の薬が入ってるまつげ…

♡除菌消臭これ1本♡

冬に大活躍したこれが、これからの時期は洗濯物の生乾きの臭い対策になります! 『アイポッシュ』 冬にはノロ対策として爆発的ヒットしました! アルコールの消毒ではウイルスは除菌できません。 このアイポッシュは弱酸性次亜塩素酸でウイルスにも効果があ…

♡若返りのビタミン♡

今日は若返りのビタミンと言われているビタミンEについて書きたいと思います(^ ^) 私もお薬で摂ってますビタミンEの主な作用は 抗酸化作用 この抗酸化作用ってよく聞きますが、分かりやすく言えば錆びるのを防いでくれるということです! また、血流を改善す…

♡究極の保湿剤♡

乾燥でお肌がパリパリになってませんか? 今日は究極の保湿剤について書きたいと思います♫ ヘパリン類似物質入りのローションやクリームです♡ 医療用医薬品には広告制限があるため、商品名や写真は載せておりません。 さらっとしたローションタイプでも先発…

♡ビタミンHについて♡

今日はビタミンHについて書きたいと思います。 医療用医薬品は広告制限があるため、写真は載せておりません。 ビタミンHはビオチンとも言われ、美肌維持には必須のビタミンです。ビタミンCほど有名ではありませんがビタミンB群のひとつで、ビタミンB7とも呼…

♡遅れているのは日本人女性だけ♡

本日の記事はこれ。 デリケートゾーンのお手入れについてです。 最近薬局レディーファーマシーに外国人の患者様がいらっしゃいました。 日本に一ヶ月ほど出張に来ているのですが、デリケートゾーンのソープっておいてますか?持ってくるの忘れて買いたいので…

♡人には言えないお尻の悩み♡

今日は、女性も悩んでらっしゃる方もおられると思います、痔のお薬について ご紹介したいと思います。 医療用医薬品には広告制限があるため、写真や商品名は載せておりません。 乙字湯 痔によく使用される漢方薬です、便が硬くて排便時に痛みがある場合や、…

♡かかとのケアについて♡

本日紹介したいのは、かかとつるつる軟膏です! 医療用医薬品には広告制限があるため、写真や商品名は載せておりません。 夏になって、サンダルを履く機会が増えたと思います。 私もペデキュアを楽しんでいますので、電車でもよくフットネイルをされている方…

♡日本人向け葉酸サプリメント♡

本日入荷しました!!!♡葉酸配合サプリメント、エレビットです!1箱1ヶ月分4300円 プレナタルサプリメントとして日本人女性のために開発されました!妊娠計画時や妊娠中に必要となる12種類のビタミンと6種類のミネラルを配合し、1984年にスイスで発売されて…

♡EPAの威力とは♡

今日は、EPAについて書きたいと思います。 私も最近始めました。美容と健康オタクの私にピッタリですw 医療用医薬品には広告制限があるため、写真や薬品名は載せておりません。 EPAとは、 エイコサペンタエン酸といい、青魚に多く含まれる多価不飽和脂肪酸の…

♡コエンザイムQ10で元気に美しく♡

本日は皆さんも耳にしたことがあると思います、コエンザイムQ10について書きたいと思います。 医療用医薬品は広告制限があるため、写真や薬剤名は載せておりません 。 コエンザイムQ10はもともと体内にある成分であり、摂取した際にすぐに無理なく体内で利用…

♡シミ対策の基本セット♡

これからの時期、特に紫外線量が増えてきます。日焼け止め対策はもちろんのこと、内側からもシミ対策してますか?? 本日はシミ対策について書きたいと思います! 医療用医薬品は広告制限があるため、写真や薬剤名は載せておりません 。 ①ビタミンC ビタミン…

♡ビタミンB群摂取の意味♡

今日は美容には必須のビタミンB群について書きたいと思います♪ 医療用医薬品は広告制限があるため、写真や薬剤名は載せておりません 。 ビタミンB1 ビタミンB1の働きは、主に糖質の分解の補助です。 私たちが食品から摂取した炭水化物をエネルギーに変換する…

♡おすすめ歯科用品②♡

今日は前回より引き続きフッ素配合の歯科用品について書きたいと思います♪ 今回は子供から使用可能な商品です! 子供のうちからフッ素配合の歯科用品でケアをしてあげることで虫歯予防につながります!! Check-Upコドモ アップル <歯科専売品> 子供用のフ…

♡おすすめ歯科用品♡

歯磨き剤はどのように選んでいますか? 薬局レディーファーマシーでは、フッ素配合の歯磨き剤をおすすめしています。 フッ素は、歯垢(プラーク)が作るむし歯の原因菌の働きを弱め、溶けたエナメル質の修復、歯質を強化するなど、むし歯の発生を防ぐ効果が…

♡気になるニオイについて♡

今日は夏にかけて特に気になる、おりもののニオイ対策について書きたいと思います。 本日入荷しました。 インクリア 生理用のタンポンの様な形で、 中に膣洗浄ジェルが入っている様です 先のキャップを折って、タンポンの要領で膣に挿入し、ピストンを押し、…

♡プラセンタについて♡

今話題のプラセンタ、私も始めました(o^^o) 私が飲んでいるのはこれ クラシエさんから出ている、医療機関専売品のプラセンタドリンクです! ボンプラセンタといいます これを飲み始めてから、肌にハリが戻ったように思います。私は毎日寝る前に飲んでるので…

♡LADY PHARMACYについて♡

薬局レディーファーマシーについて 公式ホームページです ↓ ladypharmacy.wix.com 大阪本町にある調剤薬局です。御堂筋線本町駅①番③番出口より徒歩2分です♪ 薬局レディーファーマシーは「女性薬剤師による女性のための薬局」をコンセプトに開局致しました。…